エンターテインメントフリーペーパー フライング・ポストマン・プレス

フライング・ポストマン・プレス

2012/09/13

【レポート】『SALVAGE YOU』制作秘話も!cinema staff先行試聴会


9/5にリリースされたcinema staffの4thミニアルバム『SALVAGE YOU』。発売に先駆けて、いち早くこの作品が聴ける先行試聴会が、9/3に都内映画館にて行われた。バンド名にちなんで“映画館”で新作が聴けるという、cinema staffらしいユニークなこの試聴会は、定員100名に対して約800通の応募があったそう。そこで急きょ、会場へ足を運べないファンのためにUstreamの生配信も行われることになった。


『SALVAGE YOU』の試聴は、1曲目の『奇跡』から順にスクリーンに歌詞を映して行われた。なかなか自宅のスピーカーで爆音で音楽を聴ける環境の人は少ないと思うので、映画館という最高の音響システムを使って、爆音で音楽を楽しめる場は貴重と言えるかもしれない。歌詞を見ながらじっくり聴き入る人や、曲に合わせて体で小さくリズムを取る人など、それぞれの形で新曲を楽しんでいるようだった。



試聴の後はステージにメンバーが登場。J-WAVE『TOKYO REAL-EYES』でDJを務める藤田琢己がMCとなり、トークコーナーがスタートした。まず、『SALVAGE YOU』の制作について話を進めた。『SALVAGE YOU』という作品タイトルはもともと『SALVAGE』という仮タイトルの楽曲があったことに由来しており、「音楽によって救いたい、助けたいという想いからこのタイトルを付けた」と三島想平(B.)が語ってくれた。


また、今作で特に思い入れのある曲についてメンバーそれぞれが答えてくれた。飯田瑞規(Vo.&G.)は、「歌詞に意志が表れていて気持ちが入る曲」としてリード曲の『奇跡』を、三島は「自分のコーラスもたくさん入っていて歌詞もよく書けた」という『salvage me』を挙げた。マイペースなトークで会場の笑いを誘っていた辻 友貴(G.)は『さよなら、メルツ』を挙げ、理由として「メルツという言葉の響きが好き」と話していた。最後に久野洋平(Dr.)は、「演奏していて楽しく、“S”な気持ちになる」ということで『her method』を挙げていた。


メンバーそれぞれが思い入れたっぷりな『SALVAGE YOU』について、Ustream配信を見ていた全国のファンから多くの質問や感想が届いていた。その中からMC藤田琢己が質問をピックアップし、メンバーはひとつひとつ丁寧に答えていく。今作のサウンドやアートワークに関する内容まで話が膨らみ、さらに会場にいたファンからも直接質問が。バンドをやっているファンからは“cinema staffの曲の中で初心者ベーシストがコピーしやすい曲は?”という質問が飛び出し、ベーシスト・三島は初心者におすすめの曲として『KARAKURI in the skywalkers』を挙げていた。




トークセッションはたっぷり45分間行われ、最後にメンバー全員からファンへメッセージ。飯田は「この後にもすばらしい曲が待ってるので、このミニアルバムを聴いてこれからのcinemaを楽しみにしてください」と、早くも次の展開も見据えたコメントを。

「“音楽で人を救う”と言うのは勇気がいることだったが、聴いてくれた人が少しでもがんばろうと思ってもらえれば」という三島の言葉からは、真摯な想いが伝わってきた。

久野は「このミニアルバムの曲はどれもライブで楽しめると思うのでツアーに来て欲しい」と話し、10月から始まるワンマンツアー“夜は短し歩けよ辻”への期待が膨らんだ。

辻は「9/5発売の『SALVAGE YOU』の発売の成功を祈って………」と言い出したが肝心の“一本締め”という言葉が出ず、会場は爆笑に包まれた。最後はメンバーも会場にいるファンも笑顔で一本締めを行い、先行試聴会は終了した。


このように、リリース前に新作の試聴会を行うのも、メンバーの自信が現れているからこそ。また、トークコーナーではファンを大切にするメンバーのあたたかさを感じることもできた。今年6月にメジャーデビューし、バンドがとてもいい状態で前へと進んでいることが伝わってくる先行視聴会だった。これからのcinema staffの活躍にも期待したい!


Photo by Hiroki Wada





『SALVAGE YOU』

¥1,800

PCCA-03652

※now on sale







cinema staff(シネマ スタッフ)

飯田瑞規(Vo.&G.)、三島想平(B.)、辻 友貴(G.)、久野洋平(Dr.)による4人組バンド。インディー時代から耳の早い音楽ファンからの人気が高く、今年6月に1st E.P.『into the green』にてメジャーデビュー。9/5に4thミニアルバム『SALVAGE YOU』をリリースした。


<cinema staff 4th mini album「SALVAGE YOU」release tour “夜は短し歩けよ辻”>開催決定!

http://www.cinemastaff.net/



★4thミニアルバム『SALVAGE YOU』のメンバー全員インタビューはこちら



PR

FLYING POSTMAN PRESSは全国5都市で配布しています。