エンターテインメントフリーペーパー フライング・ポストマン・プレス

フライング・ポストマン・プレス 福岡版

2017/08/29

『二度めの夏、二度と会えない君』主人公・智を演じた村上虹郎が来福!

IMG_0183メイン 

若手俳優・村上虹郎の主演で、赤城大空氏の人気ライトノベル実写映画化した「二度めの夏、二度と会えない君」が9/1より公開。愛する人の最期に、初めて告げた「好き」という言葉。でもそれは、決して伝えてはいけない気持ちだった――。二度めの夏をやり直す、奇跡の青春ストーリーで主人公・智を演じた村上虹郎に、青春音楽映画に主演として挑んだ心境などをインタビュー。

 

……まず今作の主人公・智役にオファーを頂いた時のお気持ちはいかがでしたか?

「まず制服でギター弾くということが、嬉しかったですね」

 

……原作のあるキャラクターを演じるにあたって、まずそのキャラクターとどのように向き合っていかれましたか?

「僕は日本の高校に通った経験がなかったので、普通の高校生活というものが明確にはわからない。だから、この智という役に必要ない自分のパーソナルな部分を削いでいくことを意識しました。色々な思いを抱える智ですが、自分の中ではフラットに演じました」

 

……智の視点で物語は進みますが、そういった中でのお芝居をするにあたって意識したことは?

「2回繰り返す学校生活を描く中で、1回目は最後から始まるんです。タイムリープモノってだいたい2度目の人生が舞台になりますが、その2回目が始まるタイミングが半年前だからこそ記憶も残っていますし、感情も覚えているからこそ、ヘタなことを言えない。それはすごく些細なことなのですが、本人からすれば、ものすごく重要なことで。そういう意識はありました。それと2度目は、智にもタイムリープした自覚症状がありますが、全編通してずっとそのお芝居をやってしまうと、観ている方が飽きてしまうかなと思ったので、自覚症状がある部分とない部分を監督と相談しながら進めました」

 

……村上さんご自身も音楽が好きでギター経験者ですが、撮影現場ではいかがでしたか?

「楽しかったです。智は演奏シーン以外ずっと悩んでいるシーンが多いので。だからここだけは「解放させてくれ!」という思いでやらせてもらいました。それぞれに不器用で葛藤している役だったので、皆もこの場面だけは楽しんでいたと思います」

 

……ヒロイン・燐役に抜擢された吉田円佳さんについては、共演していかがでしたか?

「円佳さんは今でこそ“円佳さん”って呼んでいますが、現場では最初から最後までずっと“燐”と呼んでました。円佳さんは映画初出演という思いもあってクランクインする時には、燐を意識していたから彼女に見えてくる。もちろんふたりの性格は違いますが、僕からすると燐にしか見えなかったので、やりやすかったです。この映画の中では彼女がエンジンでしたし、天使だと思っていました」

 

……Primemberの楽曲も印象的でした。個人的に「蝉時雨ライダーズ」が印象的でしたが、お気に入りの曲は?

「僕も好きです。落ち込むクラスメイトの瑛子に聴かせる「TIME」も良いですし、合宿中の「グライダー」もギターのリフでは一番好きですね。あと最初に燐とふたりでやっていた時の「さよなら監獄教室」は、劇中では途中まででアカペラでしたが、サントラではもちろん最後までバンドでやっているので、ぜひ聴いてほしいです」

 

……バンド結成と活動、夏の合宿、最後の文化祭と、青春の1ページを刻んでいく物語の中で、特に思い出に残っているシーンは?

「難しいですが、クライマックスの屋上シーンです。実はあれを撮ったのは撮影の2日目なんです。山場のシーンが序盤の撮影でくることは、もちろん大変でしたが、逆に役をつかみやすい面もありました。それと病室のシーンも印象に残っていますし、クライマックスのライブシーンの時がクランクアップだったので、素晴らしい最後を迎えることができました。その3つは大きかったです」

 

……この作品を通して、改めて感じたことや変化したことは?

「音楽に関して、実はバンドを組んだことなかったので、これだけの仲間が集まったこと、その出会いが奇跡的で素晴らしいなと思いました」

 

……最後に見どころなどを含め、メッセージをお願いします。

「基本的には智と燐の物語ではありますが、primemberの個性的なキャラクターたちは、皆、不器用で悩みや葛藤がある。でも、そんな彼らを救うのも音楽だったんだなと感じられる作品です。ぜひ劇場でご覧ください」

 

 

 

mainL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STORY

高校3年の夏、智が通う北高に転校してきた燐は、文化祭でライブをするという夢を叶えるためにやってきた。最後の文化祭ライブで成功を収めた夏の終わり、突然、病に倒れた燐に智は自分の想いを伝える。だがそれは取り返しのつかない言葉として刻まれ、2人を引き裂いてしまう。なぜ、あんなことを言ってしまったのだろう。もしもやり直せるなら──そう思ったある日、半年前にタイムリープし、今度は絶対に燐に”告白しない”と心に決めた智だったが……。

 

 

『二度めの夏、二度と会えない君』’17年/日/106分

監督:中西健二 原作:赤城大空「二度めの夏、二度と会えない君」(小学館「ガガガ文庫」刊/ガガガ文庫10周年企画)

出演:村上虹郎、吉田円佳、加藤玲奈、金城茉奈、山田裕貴/本上まなみ/菊池亜希子

※9/1(金)よりT・ジョイ博多、他にて公開

http://nido-natsu.com/

 

© 2017 赤城大空・小学館/ 「二度めの夏、二度と会えない君」パートナーズ

 


PR
2017.9.20号
monthly cover artist
デジタルブックを立ち読みする

フライング・ポストマン・プレス HOME

fppshop
FPP×AFRO FUKUOKA