エンターテインメントフリーペーパー フライング・ポストマン・プレス

フライング・ポストマン・プレス 福岡版

2017/05/02

映画『ReLIFE リライフ』の主演・中川大志が福岡の舞台挨拶に登壇!

 メイン

 

世界ダウンロード数2,400万を超える超人気マンガアプリ「comico」で絶賛連載中の人気No.1作品を映画化した「ReLIFE リライフ」が大ヒット公開中。話題作への出演が相次ぐ注目の若手俳優・中川大志と、平祐奈のW主演で贈る、青春ムービー。新卒で入社した会社を退社してしまった27歳ニートの海崎新太が、ある日突然、謎の男から社会復帰プログラム「リライフ」への参加を持ちかけられ、1年限定で2度目の高校生活を送るなかで成長、運命を変えていく姿を描く。国宝級イケメンとして話題の18歳の中川が、2つの世代の主人公・海崎役に挑戦した本作。公開を記念して訪れた福岡の舞台挨拶で語った“27歳になってやってみたいこと”とは?

 

 

……公開して1週間経ちましたがどんな心境ですか?

「色んな方からたくさん感想をいただいて、人それぞれ解釈の仕方というか、受け取り方が違うので、感想を聞いていても楽しいですし、観て頂いた方の声が聞けるというのは、僕たちは何よりもうれしいですね」

 

……特に印象に残っている感想はありますか?

「大人の方が、リライフしたくなりました、と言ってくださるのですが、「できません!」と言ってます(笑)」

 

……今回、この作品で色んなところに舞台挨拶で行かれているんですよね?

「色んなところをまわらせて頂いて、今日も大分から移動してきたんですけど、色んな土地に行って、普段はなかなか地方のみなさんにはお会いできないので、こうやって会えるのはうれしいですね」

 

……九州の人や福岡の人の印象はありますか?

「その土地によってお客さんのテンションが違うんですけど、九州の方は元気ですね。お腹から声が出てますよね。だからたぶん発声がちゃんと出来てるんでしょうね(笑)。僕たちもお客さんのそういう声が一番うれしいので、ありがたいですね」

 

サブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(以下、会場からの質問)

……中川さんが海崎と似てるなと思う部分はありますか?

「海崎は人の面倒を見るのが好きというか、困っている人を見ると手助けしたくなっちゃうところがあって、僕も人に何かしてもらうより、何かしてあげる方が好きなんです。だからいいヤツってところが似ていますね。演じている時はすごく感情移入していました。」

 

……27歳になった時に何をしていると思いますか?

「27歳になったらしたいことがひとつあるんです。今回、27歳の海崎が17歳になるお話ですが、僕が本当に27歳になった時に、この映画の27歳のシーンだけもう一度撮りたいんです。そこだけ差し替えて、そこで初めて10年越しくらいで「Relife リライフ」が新しく完成する、みたいな。監督には言ってないですけど(笑)。27歳はこれくらいになっているだろうなという想定でメイクとかを作っているので、実際に27歳になった時に見た目がその通りになっているかが気になりますね」

 

……中川さんが「リライフ」できるとしたら、どんなことをしたいですか?

「僕は今18歳なので、10年前だと8歳で、小学校2年生くらいですかね。逆に生まれたての赤ちゃんくらいまで若返って、いっぱい毎日寝ようかなと思ってます。赤ちゃんは寝るのが仕事じゃないですか。僕、寝るのが好きで、一瞬で寝るんですよ。12時間以上は余裕で寝てます。成長期なので(笑)」

 

……中川さんは劇中のように高校生の時に思い出作りをしたことはありますか?

「高校生の時の思い出でいうとひとつだけやり直したいことがあるんです。高3の時の体育祭で、リレーの選手を決める時に学校を休んでいて、勝手にリレーの選手になっちゃってたんですよ。本番になって、次の走者が僕の親友だったんですが、彼が気合入りすぎていつもより早くリードを始めたんです。多少は練習していたんですけど、久しく全力疾走をしていなかったので全然届かなくて、心臓がバクバクになりながらバトンを渡して、直後に僕が吹っ飛んで、ゴロゴロ転んで血だらけになって。その砂の上で転ぶ感じは久々で懐かしかったですね。でも、すごく注目されたので、ソッコーで起き上がりましたけど。それも今となっては思い出ですね」

 

……日代・狩生・小野屋、三人の女の子の中で誰がタイプですか?

「三人の中だと小野屋ですね。いつもみんなを引っ張っているわけじゃないけど、、居てくれるだけでみんなが安心できるキャラクターだと思うので、小野屋が好きですね。」

 

……旅行のシーンで海崎はタイムスケジュールを細かく立てていましたが、中川さんは細かく計画を立てる方ですか?

「小学生くらいの時に家族でグアムに旅行に行ったんですけど、その時に旅の栞を作りました。旅行会社に行って、飛行機を決めたり、ホテルを決めたりするところから母親と二人で行って、何回も打ち合わせして、写真を貼って作りました。家族だけだったんですけど、配りましたね」

 

(最後にMCより)

……それでは最後にメッセージをお願いします。

「本当に今日はお越し頂きありがとうございました。映画「Relife リライフ」は公開して、ちょうど一週間が経ちましたが、色んな地方の方の映画を見終わった後の顔を見て、楽しんで頂けたかなと僕も安心してます。まだ皆さんの周りにも映画を観ていない方がいらっしゃると思いますので、映画をもっともっと盛り上げて頂けたらと思います。今日はありがとうございました!」

 

 

 

ReLIFE_メイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STORY

27歳の海崎新太(中川大志)は、ある事件をきっかけに勤めていた会社を辞めて以来ニート生活を送っている。「人生、 やり直してみませんか?」ある日突然現れた謎の男・夜明了(千葉雄大)からそう誘われた海崎は、見た目だけ10歳若返る薬を飲んで、1年限定で高校生活を送るという社会復帰プログラム<リライフ>に参加する。成績はトップだが極度のコミュニケーション音痴の女子高生・日代千鶴(平祐奈)ら、10歳年下の個性豊かなクラスメイトと出会い、いつしか彼らはかけがえのない仲間になってゆく。1年後、リライフを終えた海崎かが新たに選択する未来とは…。

 

 

『ReLIFE リライフ』’17年/日/119分

監督:古澤健 原作:夜宵草「ReLIFE」(comico連載中)

出演:中川大志、平祐奈、高杉真宙、池田エライザ、岡崎紗絵/水崎綾女、夏菜、千葉雄大、市川実日子

※ユナイテッド・シネマキャナルシティ13、T・ジョイ博多、他にて公開中

http://relife-movie.jp/

 

©映画「ReLIFE」製作委員会 ©夜宵草/comico


PR
2017.11.20号
monthly cover artist
デジタルブックを立ち読みする

フライング・ポストマン・プレス HOME

fppshop
FPP×AFRO FUKUOKA