エンターテインメントフリーペーパー FLYING POSTMAN PRESS

FLYING POSTMAN PRESS

スペシャルインタビュー「二階堂ふみ」

秋はおいしいものがたくさん食べられるいい季節

二階堂ふみ――今号の誌面テーマはTABLE。二階堂さんの家の食卓はどんな感じですか?
「うちの食卓は正方形。古家具屋で見つけたんですけど、柄がすごくかわいかったのと、あとその時ちょうど麻雀を覚えようと思っていて、正方形だったら麻雀できるかも、と思って即買いました」
――料理はよくするんですか?
「割と好きで、よく作りますね」
――好きな食べ物は?
「カブと牛肉です。カブは生のままお醤油と砂糖でシンプルに和えて食べるのが好き。お肉は赤身がいいですね。私、霜降りとか、そういう高そうなお肉は苦手で。アメリカ産とかの赤身で、できるだけ固いのがいいんですよ。いわゆる安いお肉(笑)。この間も、そういう赤身肉をスーパーで買ってきて、牛たたきを作ってみたら、我ながらおいしくできました」
――この秋、作ってみたい料理はありますか?
「秋はおいしいものがたくさん食べられるのでいい季節ですよね。今年の秋は、季節の食材を使っていろんなものを作って食べたい。土鍋で栗ごはんを炊いてみたり。前に一度、炊飯器が壊れた時に土鍋でごはんを炊いてみたんです。そうしたらふっくら甘くなって、おこげもできるからこれはいいな、と。土鍋栗ごはん、作ってみます!」

PR

FLYING POSTMAN PRESSは全国5都市で配布しています。