エンターテインメントフリーペーパー FLYING POSTMAN PRESS

FLYING POSTMAN PRESS

「アートフェスでは、その国の勢いや現状まで伝わってくる」

――今月のFLYING POSTMAN PRESSのテーマはFESTIVALです。森山さんのFESTIVALエピソードを教えてください。
「最近、シディ・ラルビ・シェルカウイ振り付けのダンス舞台『テヅカ TeZukA』に出演したんですけど、日本だけではなく、世界各地でも公演させてもらったんです。普通に劇場で公演させてもらうこともあれば、その時期に開催されるアートフェスに呼んでいただいて、ということも」
――例えば、どんな国に?
「ローマに香港、ドイツ、ニュージーランドは、そういうアートフェスに呼んでいただいての公演というパターンでした。ああいうフェスでは、その国の芸術的側面だけじゃなく、勢いだとか、現状まで全部伝わってくるんですよね。だから、観ていておもしろかったです」
――特に印象的だったのは?
「ニュージーランドのFESTIVALのオープニングセレモニーで観たマウイ島の方々のパフォーマンスはすごく新鮮で、いい刺激を受けましたね。でも、実は今回そんなに時間がなくて、ちゃんと他のステージを観ることはできなかったんですよ。だから今度はプライベートでゆっくりと。世界のアートフェスを観に行って、楽しみたいと思っています」

PR

FLYING POSTMAN PRESSは全国5都市で配布しています。