エンターテインメントフリーペーパー FLYING POSTMAN PRESS

FLYING POSTMAN PRESS

「セーヌ川のほとりでシャンパン飲みました」(麻生)

――今月のテーマはCHEERS!です。森山さん、お酒は好きですか?
森山「好きです。基本的に毎日飲んでますね。今回の映画『モテキ』でも、長澤さんとは乾杯ばっかりしてましたね」
長澤「そうそう、(森山)未來君とのシーンは本当に飲んでばかりでした(笑)。本当にお酒を飲んで撮影してたんですよ」
森山「監督いわく、女の子がほろ酔いになると、肌とか表情とかいい感じになるし、ろれつもちょっと甘くなるところがかわいいって。ドラマ版でも同じことをしたんですけど、今回はその標的が完全に長澤さんになってましたね」
長澤「本当に酔っ払ってしまって、かなり疲れました(笑)」
――それはお疲れ様でした(笑)。ところで長澤さんは、どんな時にお酒を飲みます?
長澤「基本的に、私は1日の終わりに飲むのが好きです。仕事を一生懸命がんばった後の一杯は、やっぱり格別ですよね。“今日も1日よくやった!”って思いながら飲むのがいいんですよ。自分へのごほうびになるものですよね」
――印象に残っている“乾杯”のエピソードと言えば?
仲「ハタチになった時に初めて友だちとクラブに行ってみたんですよ。その時の“乾杯!”はすごい覚えてますね。私、普段は人見知りして知らない人とあまり話せないんですけど、その時は楽しくなって“みんな友だち!”って気分になって(笑)。お酒の力ってすごいなって思いました(笑)」
麻生「私、セーヌ川のほとりでシャンパンで乾杯したんですよ」
仲「かっこいい!!」
長澤「なんですか、そのおしゃれな話(笑)?」
麻生「おしゃれですみません(笑)」
森山「“セーヌ川で乾杯”って、言いたかっただけでしょ(笑)?」
麻生「そう、言いたかっただけ(笑)。でも本当にしたんですよ。最近雑誌の仕事でパリに行って、撮影が終わってからみんなで乾杯したんです。夕暮れ時できれいだったけど、乾杯した途端に雨降ってきちゃって、結局すぐにお開きって感じになったんですけど(笑)」
――真木さんはいかがですか? お酒は好きですか?
真木「好きですね。特に私は寝酒が好きで」
長澤「渋いですね(笑)」
森山「“寝酒”って言葉、似合いますね(笑)」
真木「でも寝酒って太るんですよね。だから作品に入ったらやめてます。明日撮影が休みっていう日の夜に飲む酒が…すごいうまいっ!」
仲「どんなの飲むんですか?」
真木「焼酎とか日本酒をジュースで割って飲んだり」
森山「焼酎はいいけど、日本酒はジュースと合わなそう…(笑)」
真木「私はおいしいと思うんですけどね(笑)」
――最後に代表して、森山さんにとって“乾杯!”とは?
森山「僕にとってお酒はコミュニケーションツールなんです。“乾杯!”は、人と人の距離が近付くきっかけになる言葉だと思います」

PR

FLYING POSTMAN PRESSは全国5都市で配布しています。